ちゃんぽんブログと化しております。


by reiko

イラスト

Flickrにて、カレンダーに使用したイラストをご紹介しています。
→ Flickr

d0230366_196251.jpg


今回のイラストはエレガントでシャープなイメージという要望に添い、色鉛筆、鉛筆、水彩を使用。

d0230366_1945541.jpg


「パラダイス」、「自然の楽園」、「秋の実り」、「共育(共に学び育つ)」。それをエレガントかつシャープなタッチで、企業のイメージに沿った表現したいという要望でした。求められる壮大なイメージに対してあまり多くの時間を割けないという状況で、いかにロスタイム無く効率よくゴールまで向かえるか…。かなり切迫した気持ちでした。

さらに表現する媒体はポストカードサイズのカレンダーの、上半分の横長の小さなスペース。
構図をひとまとめにするために鍵となったのがリンゴの木でした! このアイデアが浮かんだ瞬間ゴールがぐっと近くに見えてきてホッとしたのを覚えています。

カレンダーは並べると一枚の絵になります。9月が昼間。10月が夕暮れ。11月が夜、とバックの景色に時間の変化を持たせています。またリンゴの実や葉は月を追うごとに色づき、秋が深まっている様子を表しています。そして木の下ではさまざまな動物が群れ飛んで「自然の楽園」を形作りながら「共に育」っている様子を表現し、壮大なテーマを何とか表現することができました。

普段は下書きも描かないし、コンセプチュアルに絵を描くタイプではない私にとって、分単位でスケジュールを組みながらなおかつ心を失わない絵を描くというのは、とても集中力のいる作業で、仕上がったときはホッとしたのでございました。

息を止めて心を込めて描いたイラスト…。
ご覧になった方に、何かしら響くものがあれば良いなと思います♪
[PR]
by heartart39 | 2012-10-09 12:28 | イラスト | Comments(0)