人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仕事のこと日常のこと。


by reiko

『ガーリーバッグ・コレクション』のデザイン。

2月末に発売になった『ガーリーバッグ・コレクション』のカバー、表紙、カラーページのデザイン、またイラストなど、ほぼ一冊まるまるデザインさせて頂きました。

『ガーリーバッグ・コレクション』のデザイン。_d0230366_11473941.jpg

表紙


鉛筆画で描いた棚に、ガーリーテイストの小物が並んでいて、そこにバッグの写真を組合わせてデザインしています。写真とイラストを組み合わせるときはどちらを引き立たせるかということで描き方が変わります。また写真によってイラストのタッチを変える必要も。

『ガーリーバッグ・コレクション』のデザイン。_d0230366_11544861.jpg

裏表紙


今回の主役はもちろんバッグの写真。その写真を引き立てつつ、出過ぎず、でも目を引く感じを目指しました。描くまでのイメージをつかむまでのリサーチと、どういう風に描けばデザインする上で効率的になるかを考えるのに時間がかかりましたが、描き始めてからは楽しくかけました。

『ガーリーバッグ・コレクション』のデザイン。_d0230366_11582450.jpg


表紙を開くと水玉のページ。反対のページ(表紙の裏側・表2)にはストライプをあしらって、ガーリーな世界への入り口に。

『ガーリーバッグ・コレクション』のデザイン。_d0230366_1205220.jpg

カラーページにはコンピュータで描いたちょっぴり緩い感じのイラストをあしらっています。ノンブルを囲んだりして遊びをいれたページも。

『ガーリーバッグ・コレクション』のデザイン。_d0230366_1282058.jpg

気に入っているカーネーションのイラストの入ったページ。

次回はイラストを紹介していきたいと思います。

書店で見かけたら是非ご覧下さいね♪
by heartart39 | 2012-03-10 12:09 | デザイン