人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仕事のこと日常のこと。


by reiko

『FUEKI vol.63』のエディトリアルデザイン&イラスト

『FUEKI vol.63』のエディトリアルデザイン&イラスト_d0230366_16341880.jpg

福武教育文化振興財団の機関紙「FUEKI」の63号のデザインとイラストを担当させて頂きました。

食にまつわるエピソードを寄稿者がつづる連載ページでは、イラストも描いています。どのように描くか、回を重ねるにつれ思い至ったこと。
それは、「肖像画のつもりで食べ物を描くということ」でした。



『FUEKI vol.63』のエディトリアルデザイン&イラスト_d0230366_16364427.jpg


『FUEKI vol.63』のエディトリアルデザイン&イラスト_d0230366_16341907.jpg

表紙と裏表紙。

『FUEKI vol.63』のエディトリアルデザイン&イラスト_d0230366_16341965.jpg

理事長の福武純子さんが天国へ旅立たれました。今号の巻頭4ページは「感謝の集い」に参列された方のメッセージで構成されています。
私が60号のリニューアル号を任せていただいたのは、理事長が女性に変わられるからということもありました。私は一度もお目にかかること無く旅立たれてしまった理事長。参列された方のメッセージはどれも素晴らしい理事長のお人柄をしのばせるものばかりで、読みながら何だか涙ぐんでしまったのでした。

『FUEKI vol.63』のエディトリアルデザイン&イラスト_d0230366_16342032.jpg


デザインする際、自然と柔らかな曲線を描くピンクの縁取りが浮かんできました。理事長が関わって建設されたJテラスの曲線のようでもあります。優しくて温かなピンク。4ページ目でピンクを完全に閉じなかったのは、理事長の思いは引き継がれ生き続けるという意味でもあります。

『FUEKI vol.63』のエディトリアルデザイン&イラスト_d0230366_16342049.jpg

よく見ると気づくかもしれないデザインをしのばせています。思いついた時よしっと思ったのですが、はたして。

『FUEKI vol.63』のエディトリアルデザイン&イラスト_d0230366_16360610.jpg

余談ですがこちらのページ、カメラマンの被写体への愛を感じるねと打ち合わせで盛り上がりました。

『FUEKI vol.63』のエディトリアルデザイン&イラスト_d0230366_16341875.jpg

国吉康雄のページでは、地図と国吉のイラストを描いています。



『FUEKI vol.63』のエディトリアルデザイン&イラスト_d0230366_16363512.jpg

楽しさとユルさを表現するためにクレヨンで描きました。線画で済ませようと思っていたのに、色を塗った方がよくなることが見えてしまい、カラーのイラストになりました。


『FUEKI vol.63』のエディトリアルデザイン&イラスト_d0230366_16475578.jpg

国吉のイラストはちゃんと描けるかドキドキしました(大体いつもドキドキしていますが…)。でも自分ではなかなか気に入ったのが描けました。クレヨンのユルい絵はわりとストレスなく描けるタッチかも。

描くために送っていただいた写真を見て思ったのは、国吉のお洒落なこと!! 仕立てのいいスーツ。帽子や靴、チーフの入れ方も小粋。セーターなどのカジュアルな服の着こなしも素敵なのです。


『FUEKI vol.63』のエディトリアルデザイン&イラスト_d0230366_16361178.jpg

30周年記念に開催された、3名の文化人の方の講演会。3つの○を象徴的に用いてデザインしました。


『FUEKI vol.63』のエディトリアルデザイン&イラスト_d0230366_16361251.jpg


『FUEKI vol.63』のエディトリアルデザイン&イラスト_d0230366_16341842.jpg


新しい連載ページ「教えて! 財団」。
知ってもらいたい財団の活動を、親しみやすく感じてもらえるようイラストを添え、タイトルも手書き文字に。


『FUEKI vol.63』のエディトリアルデザイン&イラスト_d0230366_16364583.jpg


編集発行 : 公益財団法人福武教育文化振興財団

制作 : 株式会社吉備人 

印刷 : 株式会社三門印刷






先日ご紹介したコンセプトムービーのお仕事の記事から、ブログとウェブサイトでほぼ同じテキスト&画像をご紹介するようにしています。理由は、、、多分ウェブサイトを見ている人はブログを見ていなくて、ブログを見ている人はウェブサイトを見ていないだろうから。という、まるでなぞなぞのような理由からでございます。



Reiko TAKESHIMA
http://www.reikotakeshima.com/


by heartart39 | 2017-05-30 16:57 | イラスト