人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仕事のこと日常のこと。


by reiko

rolca 2013年 秋冬カタログ イラスト

倉敷の児島にアトリエを構えていらっしゃるrolcaさんの2013年の秋冬カタログのイラストを、春夏に続き描かせて頂きました。

rolca 2013年 秋冬カタログ イラスト_d0230366_11413581.jpg


カタログのテーマは春夏に続き二十四節季。ご依頼頂いたモチーフは茶色の渋いものが多くてどうなるのかなと思っていたのですが、リラックスした洋服の写真と馴染んで、ふんわりとした季節感を感じさせる仕上がりに。

rolca 2013年 秋冬カタログ イラスト_d0230366_11164918.jpg

1ページ目を開くと突然おはぎが…!
こんな洋服のカタログも楽しいですよね。
思わずおはぎを買いにお店へ出かけてしまいそうです^^

rolca 2013年 秋冬カタログ イラスト_d0230366_11175218.jpg

お次は栗!
ちょうど今店頭に出始めていますね。
もう栗って栗って、どうしてあんなに美味しいんでしょう。
みなさまも、早速栗を買いにお店に出かけたくなったのでは?!

ところで栗のイガの部分を描くのはなかなか力がいりました。
イラストでご依頼頂かなければ避けて通るだろう絵の題材(?)ですが、こうしてご依頼頂くことで描けるものが増えていくのでございます。パチパチ。

rolca 2013年 秋冬カタログ イラスト_d0230366_11232085.jpg

もみじ♪

通勤途中の樹木はほんの少し色づき始めています。
秋か〜………。
ヒュル〜。

rolca 2013年 秋冬カタログ イラスト_d0230366_1123519.jpg

みかん♪

みかんの季節はもう少し先ですね。
指をくわえて待ちましょう。

rolca 2013年 秋冬カタログ イラスト_d0230366_11253978.jpg

さんま!

レシピつきのお得なカタログでもあるのです♪

rolca 2013年 秋冬カタログ イラスト_d0230366_11261773.jpg

カワセミ。

カワセミは鳥の宝石のように美しくて奇麗な印象なのですが、資料を探してアップの写真を見ると、鋭くて強面な顔をしていることもあり意外でした。
描くことでそのものを知ることはとても多いです。

rolca 2013年 秋冬カタログ イラスト_d0230366_11285335.jpg

雪だるま♪

雪だるまも資料を探していると、外国と日本では違いがあるようでした。
私が描いたのは、「ザ・日本」な雪だるまのつもりです。
表情が少々気弱そうになったのはご愛嬌。

rolca 2013年 秋冬カタログ イラスト_d0230366_1131699.jpg

雪だるまの帽子は取り外し可。

帽子を取ると困ったちゃん顔がさらに際立ちます。
寒いのかな?


rolca 2013年 秋冬カタログ イラスト_d0230366_1132541.jpg

ゆず。


デザインと写真は春夏に続きQUA DESIGN stlyleさん。
今回は打ち合わせでrolcaの社長のYさんにもお目にかかることができました。お仕事についてのお話を楽しそうにされているのがとても印象的でした。
そんな楽しさが、洋服とともに、イラストを通しても伝わればと思います。

オンラインでカタログの全ページをご覧頂けます。
rolcaさんのHPの「catalog」をクリックしてご覧くださいね。

rolcaさんは岡山、東京の国立、そして名古屋の名鉄百貨店に直営店があります。取り扱いのあるお店も全国津々浦々。散策にいい季節になってきました。お近くのお店にぜひ出かけてみてくださいね。
by heartart39 | 2013-10-02 11:59 | イラスト